今日は「一の酉」。東北にいるんで「酉の市詣」はお預けですが、今年は普通に開催されるみたい。上野駅構内にも大きな飾り熊手がありましたし😊/旧暦10/11・辛酉

今日は、11月最初の酉の日「一の酉」です。

しかし、わが身は福島。
コロナ禍で自粛気味だった酉の市も、今年は、通常通りみたいですが、私は今年もお預けかなぁ…。

と思いつつ、出がけに見上げた上野駅中央口の大きな飾り熊手の写真取り出しを眺めています。

上野駅の飾り熊手

上野駅に飾り熊手が掲げられるのも超久しぶり…3年ぶりかぁ。

中央のお多福さん!お久しぶりですっ!

上野駅の飾り熊手

周囲に配された、それぞれに縁起の良い方々も、ホント、待ちかねましたっ!

今年の酉の市は、二の酉まで?三の酉まであるのかな?

…と、いつも「飾り熊手」とともに飾られる「酉の市」の垂れ幕をチェック!

おやっ!

国立博物館の垂れ幕

国立博物館が今年創立150年とな(*’▽’)。
「酉の市」のスケジュールなど書かれた垂れ幕はまだありませんでした。

で、調べたら、今年は「三の酉」まである年みたい。

ずーっと出かけられてない「酉の市」も、もしかしたらお参りできるかなぁ。
そして、国立博物館にも久々に出かけようかなぁ。

もうすぐ師走。
少しは忙しく走り回らないと、歳も暮れない、始まらない気がしてきました(*’▽’)。

◆今日は、2022年11月4日/旧暦10月11日/神無月辛酉/月齢9.7日
◆日の出6時05分 日の入16時43分/月の出14時42分 月の入1時17分