東京では染井吉野もほぼほぼ散って、桜リレーは八重へ。ってことで「上野桜図鑑 Ⅲ」行ってみまぁ~す🌸/旧暦3/9・庚辰

上野公園の染井吉野もほぼほぼ散った。

急に戻った寒気と冷たい雨とがお別れのきっかけだったけど…。

散り際

今年は長く楽しませてくれてありがとう!

しかしね、実は上野公園に植栽されている桜の中で、染井吉野以後に咲く桜がダントツに多い。

桜リレーは、八重桜へと移りつつも、花見宴会はなくて静かな花見が可能。
真の桜好きなら、これからが観察シーズンなんですよねぇ~(*‘∀‘)。

…ってことで。

「上野公園 桜図鑑Ⅲ」いってみますっ!

上野公園に植栽されてる桜は全58種。(2015年現在。桜マップPDFあります。)

そのうち、染井吉野より後から咲く種は、30種(◎_◎;)。
植栽されてる本数は、染井吉野がダントツで、だからそこに併せた花見フィーバー。
しかし、ただひたすらに花を眺めたい私としては、実はこれから上野公園に立ち寄る頻度が増したりします。

さてさて、それでは今まで開花が確認できた桜 in 上野公園を公開いたしますね。

まずは、不忍池畔の桜から…。

・霞桜(カスミザクラ/桜マップ16番⇒PDF版)

霞桜

不忍池畔ボート池と蓮池の間、不忍通り側で撮った写真。他にも数本あるみたいです。

・鬱金桜(ウコンザクラ/同 23番)

ウコン桜

珍しい緑色の桜。
八重桜としては早めに咲いて、染井吉野から桜リレーのバトンを受け取る感じ。
ボート池畔に数本あります。

・永源寺(エイゲンジ/同 24番)

永源寺

不忍池の蓮観察用のデッキ(?)の前、道路に近い側に1本あります。

・松月(ショウゲツ/同 29番)

松月

これも不忍池畔、不忍通り側にあります。
…が、写真は、国立科学博物館の裏手で発見!(地図に記載なしですっ💦)撮影したものでした。

・朝霧桜(アサギリサクラ/同 30番)

朝霧桜

水上音楽堂の入口と、不忍池の、湯島に近い入口付近にひっそりと咲いています。

・紅華(コウカ/同 27番)

紅華

うーん、まだ咲きはじめですねぇ。

・白妙(シロタエ/同 31番)

白妙

この2本は、不忍池の下町風俗資料館の近くに2本並んで咲いています。

上野公園の博物館エリアのほうはどんな風かな?

さて、染井吉野の桜並木とはちょっと違う場所、博物館や美術館周辺にもいろんな種類があります。

・天の川(アマノガワ/同 20番)

天の川

上野の森美術館前というか清水観音堂裏の広場に一本。

・早晩山(イツカヤマ/同 21番)

早晩山

旧東京音楽学校奏楽堂の裏手あたりにひっそりと咲いています。

・一葉(イチヨウ/同 22番)

一葉

ボリュームある八重桜としたら、これと関山。関山はまだ咲はじめなで、一足先にずいぶん花開きましたね。
写真は、国立科学博物館のくじらの像のところで撮りました。

・千里香(センリコウ/同32番)

千里香

まだ植栽されたばかりの一本。ひっそりと咲いていました。

・舞姫(マイヒメ/同44番)

マイヒメ

実は今年も染井吉野と同時期に咲いたみたい。写真はその頃のモノです。

・輪王寺御車返し(リンノウジミクルマカエシ/同49番)

お車返しの桜

輪王寺の境内にあって、一本の幹に一重と八重を咲かす不思議な桜。
この桜も咲くのが早かったみたいです。

..ってことで、今日はこの辺で。

ああ、まだ13種かぁ。
ちなみに、写真を撮ったのは、4月8日の夕方と9日の昼ぐらい。
数日前の寒の戻りと雨で散っていたらご容赦を。

◆今日は、2019年4月13日/旧暦3月9日/弥生庚辰の日/月齢7.8日/上弦の月
◆日の出5時12分 日の入18時12分/月の出11時10分 月の入0時53分