七十二候は「霎時施」に。秋から冬へと季節のバトンが渡る今頃は、時々、小雨降る。そして根菜美味く安くなる日々。おおっ!葉つき大根見っけっ!/旧暦9/23・己酉

七十二候は「霎時施(こさめときどきふる)」の時期です。(10月28日~11月1日)

「霎」の字は、読みにくいのですが、「雨」かんむり下に「妾」で構成されています。
そして、読みは「こさめ」
もちろん、意味は「小雨」のコト。

秋の日々は「移動性高気圧による晴れ」&「低気圧による曇りか雨」という天候がいったりきたり
少しずつ冬らしい日々に近づいてゆく。

だから、暦は、いまごろ「時々降る小雨」を持ち出すのかな?

秋深く、冬近づけば、根菜美味し(*’▽’)。

暦が、秋から冬へと移り変わるころは、根菜の旬
スーパーの店頭に並ぶ常連野菜も、オオッ!というほど安くなる日々。

今日も、葉つき大根が信じられない値段で並んでいました!

葉つき大根

もちろんGet!!

根菜部分も好きだが、私は、この大根葉がなによりも好物!!!

ともかく家に着くやいなや、即座に手洗いうがいを済ませ、調理にかかる。
そうしないと、大根葉の鮮度が落ちるからね。

ってことで、旬の葉つき大根は、シンプルに大根味噌汁と豚バラ肉炒め

大根料理

大根葉と豚バラは、炊き立てご飯にのせて胡麻ふって、どんぶり風に盛り付けてみました。

さあ、いただきまぁ~す。(←ってか、中途半端な時間になっちゃったんで、これは今日のおやつでした(*’▽’))

◆今日は、2021年10月28日/旧暦9月23日/長月己酉の日/月齢21.7日
◆日の出5時59分 日の入16時50分/月の出22時22分 月の入12時31分