「緋寒桜」は、ソメイヨシノの開花を告げて、「白木蓮」は、その盛りを教えてくれてるみたい。どちらも美しく満開ですよ/3/27=旧2/8・壬寅・上弦

上野公園は「緋寒桜」。根津神社のあたりで「白木蓮」が見ごろ

東京でも、ソメイヨシノの開花宣言はあったけど、まだ最盛期にはちょっとあるみたい。

代わりに、今が盛りの「緋寒桜」や…。

寒緋桜 上野

「白木蓮」を愛でるってのはどうでしょう?

白モクレンアップ

代わりと言うには、ちょっと失礼な華やかさ…だったかな。

「緋寒桜」は沖縄に野生化して咲く桜

で、沖縄だと温かすぎて染井吉野は咲かないってコトで、かの地の開花宣言はこの桜で実施。

1月末にまず沖縄で濃い桃色の花を咲かせたと便りを聞いて
⇒そぞろ歩いて花見をする人々の映像などを見て「あれれ、沖縄の人は桜の下で宴会をしないんだ」と、やや小さく驚く

そんなニュースのこともすっかり忘れた3月上旬。
東京地方の「緋寒桜」がポツポツと開花する。

そして、小さな釣鐘のような濃桃色の花が満開に咲いたのを見れば…。

緋寒桜アップ

その数日後には、決まってソメイヨシノの開花宣言
実は、各種開花予想より、「緋寒桜」の予想(?)の方が、ずーっと確実なんですね。

ソメイヨシノに先駆けパッと咲く
白木蓮は、桜花見を告げる使者みたい

他の白木蓮は、いろいろみたいなんですが…。

根津神社前の白木蓮の並木は、不思議とソメイヨシノと僅差で早く咲く。
なんか、毎年、花見の露払いの役割を担っているみたいです。

ソメイヨシノの開花宣言近しっ!の頃に、そばを通れば…。
枯れ木に白い鳥が飛来っ!?
白モクレン

今年も、知っていて、やっぱり同じように驚きましたっ!

こんだけ盛大に咲いて…。

白木蓮

ココの白木蓮は、ソメイヨシノの花見の絶頂期の前に潔く散ります。

なんか律儀だなぁ…。

ってコトで、根津神社の白木蓮が満開ならば、桜花見はいつにしようか…とスケジューリングするタイミング。

この花の開花タイミングもかなり信頼できるんですよねぇ。

こうして始まる、春の花の熱狂。
3月末から4月は、桜をはじめ、このブログも何かと花の話題が多くなりそうです。

◆今日は、2015年3月27日/旧暦2月8日/如月壬寅の日/上弦の月
◆日の出 5時36分 日の入17時58分/月の出10時45分 月の入 0時09分