今日は、二十四節気の「秋分」です。そして、秋彼岸の中日ですので、お萩を作ってお供え、お墓参りに出かけます。/9/22=旧8/22・丁未

今日は、二十四節気「秋分」です。

今日は、「春分の日」と同じく、太陽が真東から出て真西に沈む一日
そして、天文学的には昼と夜の長さがほぼ同じになる日だそうです。(ただし、若干昼のほうが長いらしい。)

『暦便覧』はどうかといえば、秋分は「陰陽の中分となれば也」とちょっと違う解説。

イメージ的には、明暗に加え、暑・寒のことにも言及しているのかな?と思えますね。
つまり、暑い日は減り、代わりに冷気を感ずる日が増える。
その分岐点=陰陽の中分が秋分の日。

まさに、暑さ寒さも彼岸までってことかしら?

そして…。

仏教ワールドでは今日が「お萩の日」。
もといっ! 「秋彼岸の中日」です。

春分の日には、「牡丹餅の日」と浮かれ、もちろん今日は「お萩の日」と再び浮かれており恐縮です。

だって、大好きなんですよぉ。コレっ!

お萩

わが母のお萩は、餡子は決まり。
あとは気分次第で、白ゴマか黒ゴマか、あるいは黄な粉か。
そして、枝豆で作ったずんた餡とか。
昨年は、餡子、黒ゴマ、ずんだ餡だったんですが、さて今年はどうなのか?
と楽しみと期待にあふれつつ、新幹線に揺られ彼岸帰省。

いやいや、お萩は、仏さま方への供物でした。

ってことで、こちらはお供えをして。

おそなえお萩

現世のヒトは、ご相伴あずかって、そして、お墓参りへと出かけます。

お墓のあるお寺境内には、そろそろ萩が咲いているかな?
どうぞ今日は晴れますように。

◆今日は、2016年9月22日/旧暦8月22日/葉月丁未の日/月齢20.7日
◆日の出5時29分 日の入17時38分/月の出21時55分 月の入11時10分