七十二候は「雷乃収声」に。…と暦が言えば、台風の危険も去るはず。で、雨風にもしなやかに強かったコスモス満開。/旧暦8/16・庚申

七十二候は「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」の時期です。(9月23日~27日)

古い暦が「カミナリのやってくる季節は終わり」と言っています。

同時に、激しいゲリラ豪雨も、台風の季節も終了のはず。

夏の暑さも完全に去って、ホッと一息つくころですが…さて、今年はどうだろか?
ぜひとも暦の言うとおり穏やかな秋をっ!

母の庭には、コスモスたちが雑草然と。

東京では、花屋さんに並び始めたこの花。

コスモス

けっこうなボリュームでも、お値段はそれほどでもないなぁ…なんて眺め、それでも決して買わないのは…。

コスモス

彼岸帰省の日々の母の庭に、有り余るほど咲いているからです。

可愛いです。
花びらも薄く、茎も細く、全体的に繊細な感じすらする花ですが、それがなかなかどうしてタフな花。

コスモス

母の庭では、芽が出始める晩夏には、他の草同様、草むしりする。

油断すると、あたりがコスモスだらけになるしねぇ…と。
しかし、駆除した草も、油断して放置しとくと、そこで、根を張りなおして蘇生するんだそうです。

ううむ、侮れない花。

「雷乃収声」に至るまでの日々、この地も豪雨や強風にさらされた。
もちろん、コスモスの茂みもあっという間に横倒し。

ですが、今はなにごともなく風にゆらり揺られております。
可愛いくせに、タフすぎるぐらいタフなコスモスの花満開です。

◆今日は、2018年9月25日/旧暦8月16日/葉月庚申の日/月齢15.4日
◆日の出5時31分 日の入17時34分/月の出17時58分 月の入5時13分