彼岸明けて、そろそろ帰京。いつものように母の庭から帰京土産の物色😊。/旧暦8/17・辛酉

ああ、もう彼岸明けかぁ…と、そろそろ帰京。

いつものように母の庭から少しずつお土産代わりの花を。

まずは、「金木犀」がもう咲き始め。

金木犀

帰京したら、東京でも咲いてるだろか?とややいぶかしく思いつつ、今年はこれをいただいて行けないかと、思案。

あとは「小紫」も魅力。

小紫

しかし、どちらも、移動中、花も実もぽろぽろ落として、東京につくころは茎だけ…だったりしてなぁ。

ならば、「鶏頭」はどうかな?

鶏頭

うーん、まだ咲き始め。
これはちょっとかわいそう。

うーん、となるとやはりやっぱり「コスモス」かしら?

コスモス

まあ、そうだよね。
ありあまるほどあるわけだし(#^^#)。

それと…。

「犬蓼(イヌダテ)」…。

いぬだて

実は、東京の花屋さんで一鉢162円で売られていたのを発見。
これは、母の庭からもらって我が家でも育ててみたいと思ったのでした。

一鉢3株だったんで、こちらも根こそぎ3株ほどいただこうかなぁ…と。
ちゃんと根付くかどうか、はてさてさて。

しかし、庭のある家って、いろいろいろいろ咲いてて、ああいいなぁ。

…ってことで、あっという間に彼岸帰省の日々も過ぎてゆきます。

◆今日は、2018年9月26日/旧暦8月17日/葉月辛酉の日/月齢16.4日
◆日の出5時32分 日の入17時33分/月の出18時29分 月の入6時12分