開花宣言が早かった染井吉野も、花の頃は長くて、まだかろうじて咲く。散り際のカタチを真似たように楓の花も密やかに咲く。/旧・閏2/14・壬辰

福島から帰京した4月上旬。
まだ染井吉野が咲いていてびっくり(◎_◎;)っ!

今年、東京の染井吉野開花は3月14日
なので、福島帰省中に散ってしまうだろなぁ~と思ってました。

が、しかしっ!
まだ、かろうじて咲いていたっ!?

図書館の染井吉野

ここは、毎春、定点観測している、我が染井吉野の標本木。(←勝手に決めてます。)

まあ、咲いているといっても、ホントにかろうじてですが…。

染井吉野

それでも開花宣言してから22日目
早く咲いたけれど、花の頃はずいぶん長かったんだねぇ。

染井吉野が散ると、楓の花咲くだろから、それを探す。

というのも、染井吉野の散ったあとの、がくの部分

桜のがく

これと、こちら。
なんだかとっても似てませんか?

カエデの花

染井吉野の花散る頃は、楓の花がひっそりと咲く頃
その頃の、桜と楓の花の様子がなんとなく似ていることを知ってるもんで、意識して楓を探す。

染井吉野の花が長かったんで、楓の花の頃とちゃんと時期が被りました

よかった、( *´艸`)フフフッ。

◆今日は、2023年4月4日/旧・閏2月14日/如月壬辰の日/月齢13.4日
◆日の出5時24分 日の入18時05分/月の出16時13分 月の入4時34分