9月29日の数字を、9=くる・2=ふ・9=く⇒「来る福」と語呂合わせ。ってことで、今日は「招き猫の日」です。/9/29=旧8/29・甲寅

なんか、ますます人気上昇の招き猫。
その記念日めざして、こんなに集まっちゃいました!

…ってウソです。
別に目指したわけではない。

今日の記念日に、いつか登場させてみたいなぁと思ってた、我が母の招き猫コレクション。

招き猫コレクション

招き猫コレクターなんて方たくさんいらっしゃるでしょうから、それに比べりゃ大した量じゃないですが、結構あります。
バリエーションもいろいろ。
後ろに、関係ないものが映り込んでいるのもご愛敬です。

ちなみに、こちらは新参者。
昨年末のお酉さまで、浅草・鷲神社に出ている情報を聞きつけた母から「買って来い!」と指令を受けた招き猫みくじ。

招き猫みくじ

おみくじかぁ…。
私といえば、凶とか出ると一挙にへこむタイプなもんで基本おみくじには手を出さない。
私のではなくて、母のおみくじと言い聞かせ、恐る恐る授与いただき…。

おみくじ大吉

それが大吉っ!さすがです、わが母。

しかし、こういろいろあるのを眺めていると、やっぱ日本人って招き猫が好きなんだなぁ。
記念日作るほどに…と感慨深い。

猫好き⇒招き猫好き⇒つい集める
ってとこから来てるんでしょうねぇ。

もちろん、わが母もそのまんまです。
最盛期は、ネコを7匹ぐらい飼っていて…。

これが、最近の2匹。

ネコたち

…の招き猫風。
右手を上げて「金運招来」も、左手上げて「千客万来」もやってはくれませんが、この二匹がいるだけでなんとなく福々しい感じがしたものです。

この6月に茶色いほうのネコ「くり」は逝って、今は白猫「いち」が最後のココロのとりで(←意味不明)…だったりします。

さて、今日は、招き猫の日を祝って、招き猫発祥の地へ行きましょうか?

さあて、せっかくの記念日ですし、都内には三か所も招き猫の発祥の地があり、それぞれにその地位を争ってる風。
…たぶん。
(⇒招き猫発祥説は、過去記事でまとめましたのでよろしかったら)

ここ数日中には、そのいづれかに足を運んでみようかなぁと。

ちなみに、昨年の豪徳寺の招き猫発祥の地ぶりは圧巻!
豪徳寺招き猫

一昨年の自性院のひなびた感じの招き猫もそれはそれでいい感じでした。

招き猫自性院

となると、やっぱ今年は、浅草今戸神社かなぁ。

あそこの双子招き猫を見に(縁起物もあるけど、今回は見るだけですっ!)ちょっとお参りがてら寄ってみようかなぁ。

◆今日は、2016年9月29日/旧暦8月29日/葉月甲寅の日/月齢27.7日
◆日の出5時34分 日の入17時28分/月の出3時39分 月の入16時36分