東北の母の畑には、三年越しでやっと実ったものがありまして…。これです。これこれ。「むかご」ですっ!さっそく、ここからいただき、むかごご飯に早変わりっ!/9/30=旧8/30・乙卯

母の裏庭に毎夏登場する妙なもの。
一応、蔓性の植物なんですが…。

って、昨日の招き猫に引き続き、東北の母んちネタで恐縮です。
しかし、これはやっぱ個人的には大ニュース!
ちょっと無視ができません。

で、その蔓性の植物を巻き付けた変なタワー?ツリー?

むかごツリー

…が、今年もちゃんとありまして。

これは何かというと、案外貴重。
この蔓の下には自然薯が育つ(はずの)ジネンショタワー。

といっても、例年、この奇怪なタワーができて枯れるのみだったのですが…。

今年は実ってましたっ!
むかごの実っ!

ほらほら見てみてっ!
カタチはいびつですが、ちゃんとむかごがなっていますっ。

むかごの実

ハートの葉っぱが光合成して育つ、根っこが「自然薯=山芋」。
そして、地上の葉っぱの付け根のところに育つのが「むかご」ですが、ってことは今年は地下に山芋もいるんだろうか?

そして、むかごはさっそく米とともに炊かれ…。

THEむかごごはんになりましたっ!

むかごごはん

うーん、ちょっぴりだなぁ。やっぱ。

ちゃわんによそったら、さらにちょっぴり。

むかごごはん

それでも、普通のご飯がもち米みたいな食感になる不思議。
ちなみに、少し多めの水加減で、むかごと塩と酒をほーんの少し振り入れて炊くのがコツです。

むかごの旬は、もう少し先の11月。

ってことで、11月16日には、「自然薯の日」なる記念日も用意されています。
となると、もしかして、母のジネンショタワーは、あとひとつきぐらい、むかごを実らせ続けてくれるのかしら?

…なとど、妄想膨らむもんですねぇ。

来月末にも帰省の予定がありますもんで、ならばと楽しみに待つことにします。

◆今日は、2016年9月30日/旧暦8月30日/葉月乙卯の日/月齢28.7日
◆日の出5時35分 日の入17時26分/月の出4時36分 月の入17時08分