七十二候は「涼風至」に。涼しくないけどねぇ~!暦がこう言ったら私は紫蘇を塩漬けにするタイミングです。/8/8=旧7/6・壬戌

季節の暦・七十二候は、二十四節気「立秋」とともに「涼風至」の日々に入りました(8月7日~11日)。
ストレートに「すずかぜいたる」と読んで、「涼しい風が立ち始める頃」ぐらいの意味。

ああ、暦ワールドは、もう秋ですねぇ。
気持ちは涼しくなるなぁ…。

が、現実の世界は灼熱と強い湿気…の今日この頃です。

「涼風至」の日々には、青紫蘇を採取が、数年の習慣なんで…

なんですが、実は、今年は良い苗が買えず、わがベランダに紫蘇はなし。
本来ならば、朝から、紫蘇の葉をせっせと刈って、紫蘇の香りに癒されてる頃なんですが…うーん。

で、やっぱり我慢できずに今年は買ってきました!

紫蘇

つまり、安く売られてましたっ!とも言えますね。
苗で育てたのと同じぐらいの量が、苗と同じ価格で売られてました!
こんなこと稀なんですが、紫蘇の世界は今年大量なんでしょうか?

それでは、いつもは紫蘇の塩漬けいってみますっ!

収穫後の紫蘇は一晩塩水につけてあく抜きをするんですが、今回は試しに割愛。(←なんか紫蘇が弱りそうな気がするんで…)
⇒洗って
⇒キッチンペーパーなどで、水気を取る。
⇒底の浅い容器、紫蘇、塩を用意して…。

容器と塩

⇒紫蘇、塩ひとつまみ…と交互においてゆきます。

塩を

全部終わったら、ふたをして冷蔵庫へGO!

容器に

数日寝かせ、おにぎりなんかに活用します。

紫蘇、梅干し、枝豆のおにぎりが好物です。

これは、昨年の写真ですが…。

紫蘇おにぎり

紫蘇を塩漬けすると、しばしリピートとする個人的には夏定番のおにぎりです。

…そういや、そろそろ枝豆も安くなるか?
今日もスーパー&青果店で、チェックせねばっ!(←この時期、唯一ぐらいの楽しみ。暑いのが苦手なんで…)

◆2016年8月8日/旧暦7月6日/文月壬戌/月齢5.3日
◆日の出4時54分 日の入18時38分/月の出9時49分 月の入21時40分