都内は、そろそろ盆おどりラッシュっ!私は、櫓(やぐら)に提灯の様子眺めに会場行脚…したいが、暑い。/旧暦6/5・庚戌

所用で、JR巣鴨駅で下車したら、櫓(やぐら)に提灯。

駅前ロータリーが丸ごと提灯で覆われて。

すがもの盆踊り

華やかに彩られておりました。
ああ、これで新暦7月に迎える東京のお盆も締めくくりだなぁ…としばし眺める。

ちょっと好きなんですよね。
櫓(やぐら)をたてて、そこを中心に放射状に並ぶ提灯。

旧暦ならば、十五夜が送り火。
翌日、十六夜(いざよい)の月明かりの中、踊ってご先祖さまを送り、お盆の日々は過ぎゆく…という段取り。

しかし、ここの盆踊りは今週末(7月20日から22日)。
東京では、盆踊りのみは、学校の夏休み近くに繰り延べされて、行われるのが通例みたいです。

そのまま、移動して今度は浅草。

おおっ!ここにも櫓に提灯。

櫓に提灯

この界隈でも、盆踊りの日々がはじまっている?
…と思ったら、ここのはこの三連休で終了したみたい。

良かったぁ。提灯の写真撮っておいて😊。

実は、私。

盆踊りそのものよりも、この櫓に提灯が飾られる様子が好き。

なので、できれば、踊りの当日よりも、誰もいない森閑とした時間にこれを眺めて悦に入りたい。
町会の掲示板に「盆踊り」のポスターが貼られると、さあて、それでは順繰りに東京の盆踊り会場を廻ってみるか…。
とか思うのですが、暑さ続きまくりで、まあ、計画倒れ。

が今年は、こんなサイトを見つけちゃった。⇒東京内外の盆踊りマップ
ってことで、密かにモチベーションアップしている今日この頃なのです。

…すこし暑さがおさまらないかねぇ。

◆今日は、2018年7月17日/旧暦6月5日/水無月庚戌の日/月齢4.0日
◆日の出4時38分 日の入18時56分/月の出9時05分 月の入22時05分