秋の七草の5つ目も福島で。まだ若々しい「尾花=薄(すすき)」に遭遇しました。東京の家のあたりでも「尾花」咲いたかなぁと思いつつ。/旧暦8/18・癸巳

秋の七草探し。その5つ目は「尾花」=薄に遭遇しました。

帰省まじかの東京の日々では、まだどこにも咲いてなかったけれど、福島には咲いていました。

今年の尾花=薄は、まだ若々しい
母の庭の一角に咲き始めてました。

母の家の薄

数日前の中秋の名月で飾ったのもこの薄。
例年ならば、もう少しふわふわになってるはずですが、やはり長い暑さのせいなのか?
福島の薄も咲きだすのは遅かったみたいです。
ともかく、お月見に間に合ってよかったよかった。

線路沿いを歩けば、たくさんの薄が風に揺れ(*’▽’)。

用事があって、駅方面へ。
もしや、例年のように薄が群生してないかなぁ~という期待もあって線路沿いを観察しつつゆっくりと。

おおっ!ずいぶんたくさん育ってますね~。咲いてますねぇ。

薄

花穂が風に揺れて、ああ、涼しげだぁ~(*’▽’)。

ということで、桔梗萩の花藤袴葛花に続き、秋の七草5つ目「尾花=薄」ですっ!

あと2つ。撫子女郎花は、いったいどこに咲いている?

◆今日は、2023年10月2日/旧暦8月18日/葉月癸巳の日/月齢17.1日
◆日の出5時36分 日の入17時25分/月の出19時05分 月の入8時30分