「寒の内」の水は薬効ありとか。特に「小寒」から数えて9日目の水は「寒九の水」と重宝がったとか。その水沸かした白湯を飲んで、おはよう(*’▽’)/旧暦12/20・丙辰

今日は二十四節気「小寒」から数えて9日目。

「寒の内」の水は薬(*’▽’)、と昔の人はいったとか。
そして、本日の水は「寒九の水」と呼んで、ことさらに薬効高き水とされた。

寒九の水

まあ、寒さにて、ことさら冷たくなった水だからそう思えたんじゃないかな。
冷たければ冷たいほど、不浄なものははいってなさそう。

さて、我が家の朝は、今日もぼーっとお湯を沸かす水面眺めでダラダラとはじまります。

お湯を沸かす

起き抜けに一杯の白湯。
それが沸くのを待っている朝。

今日の水は「寒九の水」だから、ことさらに美味しいんじゃないかなぁ。ふふふっ。

「寒九の水」の白湯ですっ!

できましたっ!

寒九の水の白湯

いつもは湯呑を両手でもって暖を取りつつふーふー言って飲む。
今日は、寒九の水なんで我が家のとっておきのグラス(もちろん耐熱!)で、湯気がグラスを曇らす具合眺めながら、いただきます。

さあて、今日もいつもと変わらず、着替えて、掃除して…と1日のはじまりはじまり(*’▽’)!

◆今日は、2020年1月14日/旧暦12月20日/師走丙辰の日/月齢18.9日
◆日の出6時50分 日の入16時49分/月の出20時42分 月の入9時25分