今日から七十二候は「草木萌動」。…となると、今年も気になるのは地面のロゼットやコンクリートの割れ目とか(笑)。/3/1=旧1/11・丙子

季節の暦、七十二候は、今日から「草木萌動(そうもくめばえいずる)」(3月1日~5日)。
「草が芽生えて伸びる、木の芽も膨らむ」時期ってことですね。

10日前に「土脉潤起」って、凍った土壌もうるおいはじめ。
昨日までの「霞始靆」を思えば外気も湿り気を帯び始めた。

…となれば、たしかに次は草木の出番です。

今まで冬の寒さでじっと止まっていたものが、動き出すのが春!
ヒトも、なんとなく外に繰り出してみたくなる時期到来です。

と思って、さっそく出かけ、目についた都会の草木。
それはどんなぐあいかと言えば…。

毎年気になるのが、地面にへばりついたまま冬を越したロゼット。

放射状に葉っぱを広げたのは、冬の弱い光をできるだけたくさんうけられるように…なんだって。

ロゼット1

じっと、しなびた感じで越冬し、そろそろ中心から新しい茎が伸びてきたみたいです。

ロゼット2

おおっ!巨大バージョンを発見っ!

ロゼット3

これも、真ん中から新しい茎が育ち始めています。

コンクリートの割れ目とか、敷石の境なんかにも草草発生っ!

そうそう、都会にはコンクリートに萌ゆる草も多い。
たとえば、切通しの崖をコンクリートで覆った場所なんかは絶好の観察場所です。

たとえばこんな風とか…。

コンクリート草1

こっちなんかも。
コンクリートの草

あっ!花が咲いてる!
緑繁縷
この草は、緑繁縷(みどりはこべ)だったのかぁ。

ここは、日当たりもよく、風も当たらないから絶好の「草木萌動」ポイントになっている模様です。

なんだか面白くなって、春は、春だってのに、ずーっとうつむき姿勢で歩きがち(笑)。

そしたら、こんなのも発見っ!

缶に芽生える

ビルの谷間に廃棄し忘れた一斗缶。
そこに土砂が降り積み、そして草燃ゆる。

そして、アートになりました…の図。

春は、雑草の強くしなやかなエネルギーに、気持ちを「動」かされる日々でもあります。

◆今日は、2015年3月1日/旧暦1月11日/睦月丙子の日
◆日の出 6時12分 日の入17時36分/月の出13時43分 月の入 3時01分