季節が「白露」とか「草露白」といえば…さっそく出回り始めてますね「酢橘(すだち)」。まずは、炊き立てご飯に絞って食す。/旧暦8/13・辛亥

季節の変わり目のかすかな焦燥感。

ココロを占てるのは「なにか食べ忘れてない?」ってことで、スーパーや八百屋さんに出向く頻度が高いこの頃です。
ついでに、用もないのにデパ地下なんかも流し…。

ああ、もう出回ってるねぇ。

酢橘

と買ってきちゃった「酢橘(すだち)」です。
こっちは食べ忘れ夏野菜じゃなくて、これからの秋のめぐみ。

思えば、「白露」&「草露白」のあたりから「酢橘」なんかの「香酸柑橘類」の旬は始まって、「平実檸檬(ひらみれもん)」(←沖縄のシークワーサーのことです。こっちの言い方が気に入りもんで💦)、「かぼす」
そして、「檸檬(れもん)」「柚子」と初冬まで密かに入手しやすい時期が続きます。

ぜんぶ通年入手可能だけど、本来の旬はいまごろで、あとはレモンなんかは輸入物だし、高価なハウスものが出回ってるのみ。
東京に住んでて使い放題なのは、今頃だけなんだよねぇ。

さっそく「酢橘ごはん」いってみますっ!!!

昨年、シークワーサーの売り場に出ていたポップで知った食べ方。

炊き立てご飯に…。

酢橘ごはん

果汁をしぼって、軽く混ぜて、食すってだけなんですけどね。
ゴマをふって、素朴に美味しかったんで、ひそかに「酢橘」でもやってみたいと思ってた。

今年は、余ったかつぶしがあったんでそれもかけてみる。
となると醤油もいるなとかける。

ふーむコレは美味しい。

美味しいもんで、違いを確かめたくて…。

シークワーサー

結局こちらも買ってきちゃった次第です。
ふふふっ、これは明日ね。

追記:あとでネットで調べたら、炊き立てごはん+かつぶし+酢橘=徳島県人の朝のソウルフードだとでてきたけどホント?
ああ、こうゆう、各地の素朴すぎるぐらい素朴な食べ方もっと知りたいなぁ。

◆今日は、2019年9月11日/旧暦8月13日/葉月辛亥の日/月齢11.7日
◆日の出5時20分 日の入17時55分/月の出16時39分 月の入2時13分