二十四節気は「白露」に。暦は、朝晩に露が降るころになったと秋来訪を強調。とすると枝豆シーズンなんだよねぇ(*’▽’)/旧暦7/20・癸丑

二十四節気は「白露(はくろ)」です。

暦は「涼しくなったんで、空気中の水蒸気も冷え⇒露となって降る」と言っています。
だから、早朝の草地にも露が降って白く光って見える

そんな光景が脳内に浮かぶ暦のコトバです。

…最近、周囲に草地なんて贅沢なものはないので、ホントに想像するだけですが、確かに朝晩は涼しく。
この東京でも朝露ぐらい降るとこには降ってるかも。

「白露」と聞けば、枝豆をいよいよ!

真夏の食べ物的な位置づけですが、「枝豆」の旬は8月下旬以降
さっそく買ってきて、下ごしらえ。

枝豆下ごしらえ

両端をちょきんちょきん切ってます。

例年は、夏野菜をいただくのに忙しく食べ忘れそうになるところを暦眺めて思い出す。

なのに、今年は、夏野菜の旬ってあった?
…って感じの中で枝豆のシーズンかぁ。

とか思いつつ、両端切った枝豆を洗って⇒塩もみ⇒茹でてます。

枝豆茹でる

こちらも塩を入れたお湯で4~5分⇒茹で上がったらお湯を切り、そのままさます。

さあ、今年初めての枝豆をいただこう!

お供はビール。

枝豆と麦茶

…ではなくて麦茶です(*’▽’)。(←私は下戸)

少し残して、枝豆ごはんも。

枝豆

鞘から出した枝豆を炊き立てご飯に混ぜただけ+ごま。
ここに、生姜のみじん切りを入れるとより美味しいのだけど、ちょうど切れてたんだよなぁ。

食べたら、また枝豆買ってこようかな。
もちろん生姜もね。

◆今日は、2020年9月7日/旧暦7月20日/文月癸丑の日/月齢19.0日
◆日の出5時18分 日の入18時00分/月の出20時45分 月の入9時31分