「白露」だ「草露白」だ!食べ忘れてないか「夏野菜」。…ってことで買ってきました食べおさめ夏野菜(*’▽’)。/旧暦8/14・壬子

ここにきて、パワフルすぎる台風、酷暑過ぎる残暑(◎_◎;)

二十四節気が「白露」と言おうが、七十二候が「草露白」と言おうが、なんか夏。

それでも( ゚д゚)ハッ!と我に返れば、朝晩は涼しい風が吹く頃です。(←っていうか雷雨も来てるが💦)
ふーむ、やっぱ、お店に並んでいる夏野菜もちょっと元気がない気がする。

こりゃ大変っ!
と食べおさめ夏野菜を買ってきました。

夏野菜

今年は赤く熟したのに出会えなかったトマト
思わずかなり大量に食べた気がするとうもろこし
そして、食べ忘れてた苦瓜=ゴーヤ

さてゴーヤからいってみますか。

…と朝から素揚げにトライする。
たねも綿も抜かず、ただただ輪切りにいたしまして…。

油で揚げる。
それだけです。

素揚げ

なんか乗ってきたので…。

ゴーヤと枝豆&コーンのかき揚げ

コーンと枝豆もかき揚げにしてみました。(⇒最近マイブームの白ごはん.comを参考にしました。)
もっと何か揚げたい感じもするけど、食べきれなくなるし、いったん終了。

でっ(*’▽’)。
今日は朝から豪華版朝食になりました、ふふふっ( *´艸`)。

夏野菜の朝食

みそ汁に昨日も食べた酢橘ごはん
ゴーヤ素揚げもかき揚げも塩をふっていただきます。

実は普段は油の処理が面倒なんで揚げ物はしない派。
しかし、夏去り行く日々になると、何かを揚げたい気分になるんだよねぇ。
なんでだろ?

さあて、あとはトマトをどうしていただこうか真剣に考えます。(←夏が去ったら夏野菜は基本食べないので真剣です。)

◆今日は、2019年9月12日/旧暦8月14日/葉月壬子の日/月齢12.7日
◆日の出5時21分 日の入17時54分/月の出17時13分 月の入3時09分