江戸人の桜開花の目安に倣えば、そろそろ桜リレーは「八重桜」が爆走中…のはず。不忍池や上野公園どんなかなぁ?/旧暦3/19・甲申

江戸人たちは、桜の見ごろは、立春を起点に数えて知った。

ざっと申し上げますと。

・立春より54~55日頃が「彼岸桜」と「枝垂桜」⇒3月28・29日ぐらい。
・立春より60日目~65日頃が「一重桜」⇒4月2日~7日

そして…。
・立春より70日頃が「八重桜」⇒4月12日頃

今年は暖冬のせいもあって、開花はべらぼうに早く、枝垂桜も一重桜=染井吉野も、3月中旬ぐらいに咲き出して、見ごろは…いつだったのだろう?
ウイルス禍のせいで、きちんと記憶していません。
うーん。

八重桜は、江戸人の目安どおりなんじゃないかなぁ。

というのも。
北へ帰る鴨たちを見送りに不忍池に行ったのが4月6日。

その日は一重桜の染井吉野はもう終焉を飾り…。

不忍池 染井吉野

一方、池を挟んだ反対池畔の八重桜「関山(かんざん)」が、バトンを受け取り、咲き出しそうな気配。

不忍池の八重桜関山

あれから5日ほどたったし、今日は、もうけっこう咲いてると思う。

珍しい緑色の八重桜「鬱金桜(うこんさくら)」は、不忍池ボートの動物園側の池畔。

うこん桜

こちらは、バトンを早めに受け取り、半周早くスタートしたって感じ。
その日八分は咲いていた。
とすると、今日あたりはいずれも満開&見ごろになってるだろねぇ。

あああぁ…生で見たい。
が、徒歩で行けるとはいえ、やっぱ往復だと不忍池はちょっと遠く、今年はこれも記憶たどって楽しみます。

ちなみに…。

他にもいまごろ咲くはずの桜はこんだけあります in 上野公園&不忍池

・染井吉野が散ったあと⇒「上野公園 桜図鑑Ⅲ」 「上野公園桜図鑑Ⅲ-②」

◆今日は、2020年4月11日/旧暦3月19日/弥生甲申の日/月齢17.7日
◆日の出5時14分 日の入18時11分/月の出21時57分 月の入7時25分