今日は「春の土用入」り。あと18日で暦は「立夏」、夏だよねぇ~。なのに、今年はまだまだ桜が咲いています。すごいなぁ~🌸。/4/16=旧暦3/8・庚戌

春土用に入れば、長かった桜の季節ももう終焉かなぁ…。

道行けば、確かに、桜は散り桜

散り桜

アスファルトを飾る桜の花びら眺めてぼんやり。

見あげたら…あららっ。

大島桜

まだ全然咲いてますね。

大島桜

木の添えられた名札には「大島桜(おおしまさくら)」とあって、おおっ!君の葉っぱ桜餅を包むあれだよね

大島桜

いやぁ、一重だってのに、こんな時期まで咲くんだねぇ。

場所はご近所。
毎春、今頃は花は終わってがっかり。

しかし、今年は、まだまだ桜咲く。

ご近所の桜

咲いてるねぇ~すごいっ!

手前が早晩山(いつかやま)と言う種。

早晩山

名札によれば、こう見えて八重桜みたい。

早晩山の名札

へぇーと思って、もう一度写真を凝視。ああ、確かに!

奥の濃いピンクのは紅豊(べにゆたか)

紅豊

もちろん、こちらも名札からの情報です。

紅豊の名札

道路に植栽された樹木も、近ごろはちゃんと名札が付いててありがたい限りです。
名前を知った方が、親しくなった気もしますしね。

さてこちらも一重桜だというのに咲き誇ってる不思議。

神代曙
神代曙

名前は神代曙(じんだいあけぼの)と申します。

神代曙の名札

おおっ!あなたは仙台屋(せんだいや)ですか?

仙台屋

名札を二度見して「仙台屋(せんだいや)」と確認。

仙台屋の名札

いゃあ、はじめましてっ!
宮城県仙台育ちなもんで、勝手に親しみを感じておりましたものの、実は花の姿を見たのは今年初めて!
もう花の頃は終わり間際のようですが、間に合ってよかったぁ(*’▽’)。

そして、こちらもいままで咲くの?
…と思う知った姿の山桜

山桜

いや、いまごろ咲いているってことは違うかな?

山桜の名札

いや、正真正銘「山桜(やまざくら)」みたいです。

今年は染井吉野に限らず、桜の花の頃が長くてありがたし。
しかし、ご近所でこうなら、もしや、上野恩賜公園の八重桜ももしや間に合う?
明日にでも出かけてみようか!

◆今日は、2024年4月16日/旧暦3月8日/弥生庚戌の日/月齢7.4日
◆日の出5時07分 日の入18時15分/月の出10時58分 月の入1時16分