二十四節気は「小満」に。さまざまなものが夏に向かって満ちてゆく日々。楽しみな「青梅」も十分に満ちてました(*‘∀‘)。/旧暦4/17・戊午

今日は、二十四節気の「小満」です。

小さく満ちると書きますが、暦の参考書『暦便覧』によれば、「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」ので「小満」だと。

「盈満(えいまん)」とは「物が満ち溢れる」といった意味で、そこに「小さく満ちる」とは?
うーん、ちょっとまだまだ深い意味を隠してない?

ふと見上げれば、数々の小さな実り。

例えば、琵琶の実

琵琶の実

例えば、いちじくの実も…。

いちじく

小さいのが、わらわらと実り始めたと思っていたら、あっという間に大きくなってる(◎_◎;)。

青い実りは、夏に向かって大きな希望を孕んでるかのごとくです。(←夏の暑さは苦手なんだけど💦)

そして…。

やっぱ、「小満」と言ったら、頭に浮かぶのは、この青い実です。

青梅

今年の「青梅」

湯島の天神さんの境内にお参りついでに見上げたら。

青梅

今年も美しく実ってました。

季節がもう少し廻れば、梅シゴトの日々がやってくる。
そんな楽しい知らせも告げる実りです。

◆今日は、2019年5月21日/旧暦4月17日/卯月戊午の日/月齢16.2日
◆日の出4時32分 日の入18時43分/月の出21時04分 月の入6時17分