部屋に飾る花がほしいなぁ~と花屋へ。けっきょく八百屋さんで花を買う。菜の花ね(#^^#)。/旧暦1/17・己丑

今頃の花屋さんの花は、春爛漫。

スイトピーにチューリップ、アネモネにラナンキュラス…。
しかし、なんだかピンとこないんだよなぁ。

私としては、今ごろ街に咲いてる花がほしい。
たとえば、椿一輪だとか、梅の一枝、沈丁花のつぼみ…とか。

手ぶらで花屋を後にして、帰路。

菜の花

道路っぱたに花咲く菜の花眺めて。
ああ、この手があったね。

花屋さん経由、八百屋さんにて菜の花を買う。

そういや、花の片隅にも、菜の花は売られてましたが、うっすら儚い存在感。
その割には、存在感溢れるお高い価格だ。

しかし…。

菜の花

食用ならば、これでたったの150円。
ふふふっ、一輪分じゃあありませんかっ!

さっそく飾る。

菜の花

初日は、緑一色の観葉植物然としてますが、まあ見ていてごらん。

翌日。

菜の花

印象的な黄色が登場。

こんなにいきなり咲くと食べごろ逃すかも?
…と思い、周りの葉っぱだけまずはいただきました。

今晩は、この花ごといただく予定なんですが、眺めて楽しく、食して美味しい。

菜の花、さすがですね。
食べたら、また買ってくるかなぁ(#^^#)。

◆今日は、2019年2月21日/旧暦1月17日/睦月己丑の日/月齢16.2日
◆日の出6時21分 日の入17時29分/月の出20時32分 月の入8時07分