七十二候は「櫻始開(さくらはじめてひらく)」に。東京の標本木開花は、21日だったけど、私の標本木は?/3/26=旧2/29・壬子

季節の暦七十二候は、「櫻始開」の時期にはいりました(3月25日~29日)。

これも、七十二候おなじみの「始」シリーズ

始まるのは、もちろん桜の開花、このコトバは、七十二候上の開花宣言です。

と考えれば、この暦がメインストリームだった大昔から、日本人はずーっと毎年、この「始」を待ち続けている。

「櫻始開」は、日本人の本懐ってぐらい熱望されてきたことなのかもしれません。

東京エリアの標本木・靖国神社の桜の開花は21日。
これが2017年東京の「櫻始開」

しかも、この日が、全国で最も早い開花だって?!
これには、ややびっくり。

彼岸入りに、我が標本木(←勝手に決めてます。おススメ!)はまだ花芽が膨らんだ状態だったので安心してたんですが、このニュースを福島でキャッチ!
ええっ~!!とやや焦燥感。(←開花した日は東京に居たいらしい・笑)

彼岸明けに帰京して、さっそく昨日、我が桜標本木を観察に。

まずは、谷中の住宅地内の一本。

谷中標本木

樹木全体がピンクに染まっているような気がするも、桜の花は…。

あった!咲いてますっ!

谷中の桜

一輪、二輪…、かろうじて五輪咲いてますねっ! 
ならば、駒込の標本木(←勝手な)の観察(笑)を待たずとも、私の中でも、染井吉野開花宣言ですっ!

いやいや、いつもゆく図書館の一本もちゃんと見ようよっ!

そうだよねぇ~。
ってことで、駒込図書館の玄関前の桜。

駒込標本木

こちらも、生で見るとほんのりピンクがかってます。…桜の樹の周囲の空気が。

しかし…。

駒込の桜

このあたりが、すぐに咲きそう。
でも、昨日時点ではまだ開花ならず…でした。

やっぱ、ここ数日寒いからねぇ。彼岸すぎたのになぁ…(暑さ寒さも彼岸までならず)。

とはいえ…。

我がご近所も、無事開花宣言で、いいかなぁ~(^^♪

今年は、開花してのち、冬型の気候が戻ったんで、桜は長く楽しめそう。

谷中桜4月3日

こんな風になって、花吹雪くまで、せっせと眺め歩きますよぉ!
今年も。

◆今日は、2017年3月26日/旧暦2月29日/如月壬子の日/月齢27.5日
◆日の出5時36分 日の入17時58分/月の出4時26分 月の入15時55分