今年は、ずいぶん長く楽しみ過ぎて、名残惜しき一重桜・染井吉野。別れがたくて「散り桜」の思い出などなど🌸/4/19=旧3/15・丙戌

染井吉野は、今年、3月21日に開花宣言。

彼岸過ぎても寒の戻りがあったおかげか、思いがけずに長く咲いた。

一週間前ぐらいから花吹雪も吹いて、みずから散った花びらの中。
時々、ヒヨドリなどに、まるごと散らされた花。

拾って持ち帰って水に放つと、またそれが長持ちで…。

散り桜

4月半ばの昨日まで咲いた。

染井吉野頃は、もしかしてひと月あった?

3月21日から咲き始めて、4月半ばまで枝に花咲くのもあったから、そんな計算ですよねぇ。
いやぁ、ゆっくり楽しませてくれてありがとう!

おかげで、美しい花筏。

花筏

…っていうのかしらこれも?
御茶ノ水から水道橋に向かう途中の神田川は、散り桜のピンクの渦で染められているのにも遭遇したし。

萌ゆる緑を染める散り桜も美しかったよねぇ。

散り桜

染井吉野は葉桜となり…。

葉桜

それでも、これは昨日撮った写真。
長く頑張って咲いてくれたよねぇ~(*’▽’)。

うーむ、桜餅をいただきたくなるな。
だけど、もう主だった和菓子店には、出てないんですよねぇ。

一瞬、隅田川渡って、長命寺桜餅を買いに行こうか!と意気込んだものの。

うーん。
まあいいかぁ。

そして、ふと。
もしかして、染井吉野は、ヒトの世の変わり目を一緒に惜しんでくれたのかしら?
…とか思う。

◆今日は、2019年4月19日/旧暦3月15日/弥生丙戌の日/月齢13.8日
◆日の出5時04分 日の入18時17分/月の出18時02分 月の入5時05分