七十二候は「温風至」に。それでは、猛暑対策第一弾、梅シロップ開封⇒炭酸水or豆乳で割って飲む。クゥーっ💦イケる😊。/旧暦5/25・辛丑

七十二候は「温風至(あつかぜいたる)」の時期です(7月7日~11日)。

「温風」に「至る」かぁ。

たしかに、ここ数日は、温かな南風が吹いています。

それでも、ほどよい風なら涼を呼ぶけど、ここずーっと強風。
西のほうでは、災害まで運び、2018年の「温風至」は、風に脅威を感じる日々です。

昨年のブログを見たら、<今年も早々に台風がやってきて、各地に被害の爪痕を残しました。さらに加えて信じられない豪雨。>
…という日々だったみたい。
ふーむ。

この現代では、この暦の日々は、強風・水害の特異日になりつつあるんじゃあないだろうか?

さて、わが身は暑さ対策。

被害のあった地域に思いを馳せつつ、私はいつものように淡々と過ごす。
できれば、より活動的に過ごす。

ってことで、梅シロップにて暑さ対策ですっ!

ほどよくできた梅シロップに、炭酸水も首尾よくGET!

梅シロップ、炭酸水、豆乳

聞くところによると、ミルク割りというのもいけるらしく、ならばと、豆乳もストックから取り出した。
炭酸水は、我が東北・会津産が近所のスーパーで売られていたんで今夏はこれをごひいきにする。(←炭酸特有のとがった感じがない。やさしいシュワシュワが快感です)

シュワシュワ.。o○

炭酸水を注いだときのシュワシュワが、ふふふっ、いいねぇ。

炭酸を注ぐ

豆乳割りは、初めてなんでちょっと味見的に作って並べて。

梅サイダーに梅豆乳

あっ!二層になるんだ!?

豆乳&梅シロップは、かき混ぜまして、さあ、いただきます。

豆乳をかき混ぜました

暑いとさっぱり酸味を渇望。
特に、豆乳+梅シロップは激うまですっ!おススメっ!!

ってことで、今年は消費量が多い気がする梅シロップです😊。(←と、まだ冷蔵庫に眠る、黄梅300gを思う。ちょっと安心)

◆今日は、2018年7月8日/旧暦5月25日/皐月辛丑の日/月齢24.3日
◆日の出4時32分 日の入19時00分/月の出0時25分 月の入13時35分