向島百花園の菊まつりは「菊が彩る江戸花屋敷」。その名に恥じぬ江戸時代発祥の「古典菊」と大正時代からの「菊盆栽」/旧暦10/25・壬戌

菊まつりで、個人的にナンバー1は、向島百花園のそれ。

正式名称菊が彩る江戸屋敷の名のとおりに江戸人たちの発明ともいえる「古典菊」多数。
それが、コンパクトな百花園の広さに併せたかのようにややこぶりな鉢に植えられ並ぶ。

向島百花園菊まつり

この過剰に大きくないほどよさがいいんですよねぇ。
まるで民家の庭におじゃまして、菊を眺めているかのよう。

揃っているのは、江戸菊

江戸菊

伊勢菊

伊勢菊

嵯峨菊

嵯峨菊

肥後菊

肥後菊

丁子菊あたり…。

丁子菊

全部、新宿御苑にもあったけど、あちらは豪華、こちらのモノは小粋です。

コンパクトと言えば…。

「菊盆栽」がたくさん並ぶのも、向島百花園の菊まつりの特長。

菊盆栽

ひとつひとつ、ゆーくり眺め、ひとつ我が家に持ち帰っていいならば…と思いつつ選ぶ。(もちろん、考えるだけです、持ち帰れません(*’▽’))

今年はこれかな?

菊盆栽

ゆっくり眺めたら、秋の美しい庭を一巡り。
…というのもここのバリュー。

今年もあまりにも美しく。
溜息ひとつ、ふたつ、みっつ…(*’▽’)。

冬花も咲き、木々の葉は色づき美しく、空も青く。
もしかしたら、冬の直前のいまごろがいちばん美しいかもしれません。

◆今日は、2019年11月21日/旧暦10月25日/神無月壬戌の日/月齢24.0
◆日の出6時22分 日の入16時31分/月の出–:– 月の入13時23分