今日は旧暦の元旦です。古い暦が現役だった頃は、今日から新しい年。そんな日々を祝って今年も元旦草を/旧暦1/1・庚辰・新月

「福寿草」は、旧暦元旦の今頃に咲くから別名「元旦草」。

寒さこらえて起きた朝。
いやぁ、今年は、とにかく寒いですねぇ~🥶。
とか独り言ちながら、暦眺め…ああ、今日は旧暦時代の元旦かぁ。

ってことで、この花。

福寿草 元旦草

幸福の「福」に長寿の「寿」を重ねて「福寿草」というめでたい名前を背負って今頃に咲く。
旧暦ならば、ちょうど元旦ごろに咲くから、別名「元旦草」

以前は、毎冬ちゃんと眺めに出かけていたんですが、ああ、いまだ去らないコロナ禍よ。

今年も、写真をここに。
大地に金色の色差すように咲く様子。
そんな光景を、思い描いて、今日を過ごそうかなと思いますっ!

◆今日は、2023年1月22日/旧暦1月1日/睦月庚辰の日/月齢0.3日
◆日の出6時48分 日の入16時57分/月の出7時19分 月の入17時13分