昨年、暦が「虹始見」の頃に、たしか菫(すみれ)に遭遇しなかったっけ?3月早春に咲く菫に、今年も、この時期にまた遭遇!嬉しっ(*’▽’)/旧・閏2/28・丙午

七十二候「虹始見」の時期に菫(すみれ)咲く。
…じゃなかった?

とにわかに蘇る昨年の記憶。(→実際、遭遇してました(*’▽’))
菫(すみれ)は、毎年同じ場所に咲く多年草
ならばと出かけてみたら…うーむ、今年は咲いてないみたいです。

がっ!おおっ!咲いてましたっ!

菫

昨年とは全然違う場所。
しかし、馴染みの、銀行のそば。

菫

ええっ?あなたは、ここに毎春咲いていた??

菫(すみれ)、菫と気にしながら帰路。

おおっ!ここにもっ!

菫

ご近所の切通し、ちょうど私の視線の先に、咲いてました(*’▽’)。

ここも、けっこう注意深く観察している場所なんですが…。
あなたは、今年、初めて咲いたの?

うーむ。
今年も、七十二候「虹始見」の頃は、“虹が出る代わりに菫(すみれ)が咲く頃”と、しっかりと覚えときます。
しかし、3月上旬にも咲いてたんだけど、この差はなんで?

◆今日は、2023年4月18日/旧暦・閏2月28日/如月丙午の日/月齢27.4日
◆日の出5時05分 日の入18時16分/月の出4時05分 月の入16時09分