二十四節気は「霜降」に。暦が霜降る頃と言い出して、冬近し。…のはずが、東京あたりはやっとのことで秋の雲広がる。うーむ。/旧暦9/28・己酉

二十四節気は「霜降」です。

暦が「霜が降る」と言い出して、ああ、季節はいよいよ冬かぁ。
と思うけど、日々の気温は、まだまだ20℃を超える

ここ数年、短い秋にいきなりの冬という季節のめぐり様。

しかし、今年は、秋来たっけ?って感じなんですが、この先、春夏秋冬の四季の存在も危ういのかしら?
ちょっと不安。

暦が「霜降」と言い出して、空には、やっと秋の雲。

今朝、窓を開け、空を見上げて、ああ、やぁ~っと来たかぁ(*’▽’)。

空には、秋の雲が広がっていました。

秋の雲

数年前なら、8月下旬、少なくとも9月に入れば眺められた秋らしい空に雲。
それが、少しずつ後ろ倒しになってゆき、今年は、10月下旬の今頃にやっと。

うーむ、やはり、この気候の変化ぶり、かなり相当おかしいよねぇ(-_-;)。

ふわふわ、綿が散らばってるような可愛い空をしばし眺め。

さて、気を取り直して秋の雲を。

秋の雲

ちょっと寄って眺めてみれば…。(←もちろん、デジカメの望遠機能を精一杯使うという意味。)

秋の雲

ふーむ、この辺りは、ふわふわ雲の塊がやや大きめ。

そのまま移動して…。

秋の雲

こっちは、生クリームを塗った感じ?

そして、こちらは、細かに水蒸気を吹き付けたようにも見える。

秋の雲

この間、ほんの10分ぐらい。
上空は、風が強いのか、雲の様子もどんどんと変わってゆきます。

この夏は積乱雲もあまり見ず、秋の鱗雲やら羊雲やらも、もう見ないままなのかなぁと思ったよ。

ああ、出会えてよかった秋の雲。
しかし、二十四節気「霜降」までまたないと眺められないのもどうなのかなぁ…。

◆今日は、2022年10月23日/旧暦9月28日/長月己酉の日/月齢27.2日
◆日の出5時54分 日の入16時56分/月の出3時16分 月の入15時55分