晩夏になって、まさかのプチ熱中症?!慌てて甘酒常備してみたり。まさか今頃…😞。/旧暦7/8・戊子

そういや忘れてました、これぞ夏の必需品。いや、救急対策!

甘酒です。

甘酒

事の始まりは、大好きな「時代小説」。
夏の江戸を舞台に据えた物語など紐解くと、<甘酒売りから甘酒を買う>シーンがけっこう登場。

江戸人にとっての、夏バテ対策飲料だったようで、酒といいつつノンアルコール。
今のスポーツドリンクに近いかも?
と、面白がって飲み始めたのが一昨年。

米麹だけで作ったモノを買い求め、今年も炭酸飲料で割って飲む。

甘酒と炭酸

飲みつつ、その一昨年前に、冷房効いた室内にいて熱中症になり、この甘酒で事なきを得たことを思い出す。
(翌日、もちろん医者に行き、点滴騒ぎになるほどの症状だったらしい…侮れない(-_-;)。

今年は、そういや熱中症は大丈夫!と思ったら晩夏に来たね”(-“”-)”。

数日前のぶり返し酷暑 in 東京にやられました。

所用があって15時ごろ外出。
トータル1時間、外をあるっていたのは、15分ぐらいというのに、帰宅後、エアコン効いた部屋での頭痛に吐き気
⇒大量発汗
⇒ついで、寒気。そうだよねぇ、それだけいきなり汗をかいたっ!

こうなると、水はもちろん、麦茶、梅ジュース、スポーツドリンクの類も、吐き気を増強。
食欲もないけど、なんか口にしとかないとまずいんじゃ?

それなら、ここは甘酒だっ!
と思ったら、ない。
ない、ないっ!

その晩は、切った桃にレモン汁。
暑い番茶に梅干しといたの。
..で乗り切って、小康状態を得た早朝、何かにつかれたように甘酒買いに行ったのでした。

元気な時は、やや濃いなと思うオーセンティックな甘酒もここ数日はちょうどよい。

甘酒

そして、ほどなく快調!
まあ、一昨年ほどの重症ではなかったんでしょうね。
しかし効きます。
ここしばらくは、我が家に常備必須です。

◆今日は、2017年8月29日/旧暦7月8日/文月戊子の日/月齢7.4日/上弦の月
◆日の出5時10分 日の入18時13分/月の出12時10分 月の入22時50分