七十二候は「虹蔵不見」に。暦が「もう虹の季節はしばし来ない」と言い出せば、そうそう!冬鳥たちがやってきて野鳥観察シーズン到来!/旧暦11/1・辛巳・新月

七十二候は「虹蔵不見(にじかくれてみえず)」の時期です。(11月22日~26日)

「もう虹が見られる日はしばし来ない」と暦。

11月も末となれば、日照時間も短くなって、空気も乾燥。
強い日差しに湿った空気という、虹が出現する条件が揃いませんから、まあ、そうでしょうね。

気候がそんな風に変わってゆけば、もう本格的な冬です。

夏の象徴みたいな「虹」を「蔵にしまって」、冬の準備。

この暦コトバを眺めていると、そんな、寒さへの覚悟みたいなことを感じたり。
隠れるというのに「蔵」の文字を使うセンスがいいなぁと思ったり。

暦が「虹蔵不見」と言えば、野鳥観察シーズン到来じゃあなかったか?

…とふと思い出しました。
昨日の冷たい雨から一転、今日は快晴で外気も暖か。
さっそく不忍池に野鳥伺いにやってきました。

わー、いつのまにかわらわらといますねっ!

北から渡って来たたちです。

鴨たちがわらわらと

しかも、かなり元気はつらつ。

鴨たち

偶然だろうが、なぜか、デジカメを向けるとバタバタと暴れる。
…うーん、そこに何かいるの?

もう彼らもやって来る季節かぁ~。

よーく見れば、「金黒羽白(きんくろはしろ)」もたくさんやってきてました。

金黒羽白(きんくろはしろ)

不忍池には、10月下旬ごろから、順次冬鳥たちがやって来て、最初は、ぽつりぽつりと見かける感じ。
ですが、彼らが大挙してやって来てるなら、もう冬近し。

ああ、今年は、野鳥観察に出遅れてるかも…私。
もしかすると、もうゆりかもめたちもやってきて、ここを経由してどこかへ行った?

どちらにしても、不忍池は、冬から春にかけては、野鳥観察が楽しい場所。
このシーズンこそは、コロナ禍以前のように足蹴く通いたいものです。

◆今日は、2022年11月24日/旧暦11月1日/霜月辛巳の日/月齢0.2日/新月!
◆日の出6時25分 日の入16時30分/月の出6時32分 月の入16時31分