今日は「秋の彼岸」入り。そこに併せたかのように、街のあちらこちらで、彼岸花が冠みたいな花咲かせてます(*’▽’)/旧暦8/14・辛未

今日は、秋の彼岸の入りです。

今年の残暑は穏やか。
この9月は、涼しいというより肌寒い日も多かったかな。

暑さ寒さも彼岸までというけど、秋彼岸に近づくここ数日は、爽やかな秋晴れの続きで嬉しい日々です。

だからかどうか、あちらこちらの街路の植え込みに彼岸花

彼岸花

少し歩けば、赤いのもたっぷり

彼岸花赤

白いのは、さらにたっぷり。

彼岸花白

昨年の今頃は、こんなにたくさん咲いてなかったけど、誰かが密かに苗を植えた?
そー言えば、近所の花屋さんでも、彼岸花の苗が安価で並んでおりました。

彼岸花は、冠みたいな咲き様が好き。

蕾の時は、まるで違う種のようにそっけないカタチだというのに。

彼岸花

咲き出すと、美しい冠のごとく。

彼岸花赤

こんな繊細なカタチを創った自然のチカラ…すごいですよね。

さて、街中でこんなにたくさん咲いてるならば、馴染みの公園・庭園はもう燃えるように赤々と。
雲の中のように清々しく白く…咲いているんだろねぇ。

見に行くか。
どうしよう。

◆今日は、2021年9月20日/旧暦8月14日/葉月辛未の日/月齢13.1日
◆日の出5時27分 日の入17時41分/月の出17時40分 月の入4時14分