これも冬花の代表格、八手の花。いつもは、もっともっと早くに咲くのに、今年はいまごろ。それって秋が長かったから?/旧暦11/23・癸卯・下弦

八手の花が咲いていました。

…っていうか、今年はやっと遭遇。

八手の花

いつもなら、11月中には満開になるはずの八手の花。
それが、今年は、全然見つからなくて、こんな遅くなっちゃうなんて、どうしたの?

いやいや、今年、いずれの冬花も咲くのが遅い。
なんでだろう?

八手の花に出会ったら、雄花と雌花とをよーく探す。

ちなみに、この繊細なレースみたいに華やかなのが雄花

八手の雄花

手前のつるんとした球状なのが雌花

八手の雌花

咲き様をジーッと観察してみれば、まだまだこれから咲き続けそうです。
やっぱり、開花が遅かったんだね。

これから、冬本番まで、時々観察。
いちばん華やか時期にも出会いたく(*’▽’)。

◆今日は、2022年12月16日/旧暦11月23日/霜月癸卯の日/月齢22.2日/下弦の月
◆日の出6時43分 日の入16時29分/月の出23時45分 月の入11時55分