今日は「母の日」。花屋さんはどこもカーネーションだらけのここ数日。母の家にも、カーネーションの鉢が到着したみたいです(*’▽’)//旧暦3/28・丁巳

「母の日」近しで、街の花屋にはカーネーションだらけ。

私の場合は、初夏の休暇に帰省したついでに、カーネーション以外の花をプレゼントするのが通例。
しかし、帰省できない日々続きで、そーいや2年連続でなにも送ってないなぁ…と朝からうすぼんやり考えていた。

そしたら母からのメール着信。

母の日のカーネーション

今年も母の家には、弟からちゃーんと正統派のカーネーションが届いたみたいです。

しかし、母の同居猫は、付き合いがいいねぇ。
まだまだ慣れてなくてササッと撮れないはずの母のスマホ写真。
シャッター切るまでここでちゃんと花を眺めてたんだねぇ。

そーいや、母のカーネーションの写真は、その時の同居猫とともに。

中でも気に入りはこの写真。

いっちゃんとカーネーション

写っているのは、先代の猫。

当初、母は、カーネーションだけを撮ろうとモタモタしていたら、好奇心のままに猫が参入。
その瞬間にシャッターを切ったら、ニャーとひと声鳴いた…の図。

ところで…。

元の写真に戻って、猫も私も気になるのは窓の外の風景。

ネコとカーネーション

彼が気にしているものは不明ですが、私は、カーネーションより、外に咲いてる卯の花が気になる。

福島も、東京地方とは半月遅れぐらいで、草々も花々も初夏の彩りが増してきたらしいです。

ああ、帰省して眺めたいなぁ。
早く立ち去れ、コロナ禍めっ!

◆今日は、2021年5月9日/旧暦3月28日/弥生丁巳の日/月齢27.0日
◆日の出4時41分 日の入18時34分/月の出3時33分 月の入16時10分