二十四節気は「雨水」です。暦が「雨」や「水」で季節を表現し出せば、リアル春までもう少し。不忍池・蓮池も枯蓮が除かれて、これも春迎の光景。/旧1/29・戊申

今日は、二十四節気の「雨水」です。

新しい季節が「立春」でスタートしてから、あっという間に半月。
暦は、いよいよ「雨」やら「水」やら言い出せば、外気はずいぶん春めいてきました。

となると気になるのは、不忍池の枯蓮そうじの進捗
例年、そろそろ枯蓮はきれいに取り払われて、不忍池・蓮池はのどかな雰囲気を醸し出す頃。

さて実際はどうかしら?
いそいそと出かければ…おっ!蓮池そうじ、終わってましたっ!!

不忍池 蓮掃除終了

いゃあ、池面がきれいに見えてますよぉ~(*’▽’)。

不忍池・蓮池

もう、街灯ともる夕暮れ時ですが、この光景は、暖かなイメージを纏って、ああ、今年も春がやって来たなぁ~としみじみ。

せっかくなので、不忍池・蓮池をぐるりと巡れば…。

草木は花をつけるまではもう少し。
ただ池畔の河津桜のみが、美しく咲き誇ってました。

河津桜

花の咲き具合も、数日前とそう変わらず。
蓮池のそうじが終わっても、上野恩賜公園の桜リレーは、河津桜にバトンが渡ってのち、まだまだ独走中みたいです。

◆今日は、2023年2月19日/旧暦1月29日/睦月戊申の日/月齢28.3日
◆日の出6時24分 日の入17時26分/月の出5時53分 月の入16時00分