新生姜がまだ安かったので、続・夏の保存食シゴト!で、新生姜の酢漬けです。うっすらピンクに染まるのが不思議。美しいっ!/6/25=旧5/21・戊寅

新生姜がいまだ安い!

…っうか、もはやこれって格安かも?
というのを、ちょっと遠出した街でゲット!

新生姜

うーん、若干干からびてるか?
小さいし…。

でもでも、やっぱ、夏の保存食つくりが、ずーっと前の蕗と梅だけってのは寂しいもんで、作りますよ!

作り方は、このブログの過去記事を⇒七十二候「麦秋至」から「梅子黄」は夏の保存食強化月間…とか勝手に決めて、らっきょうの次は新生姜

たった一晩放置でこの美しいピンク!

ほんとに材料は、新生姜、茗荷、酢、きび糖、塩だけで、しかも一晩でこの色が出る。

酢漬け

ほんとに不思議です。
生姜と酢の成分がうまーく作用してこんな魔法みたいなことが起こるってのが、料理の楽しいとこですね。

ああ、美しき化学反応。

ってコトで、お寿司の添え物ガリのいっちょ上がりですっ!
そうそう、新生姜の甘酢漬け=ガリだったのですねぇ、だけど、活用法はいろいろ!

まずは、細かく切って、ごはんに混ぜて生姜ご飯。
枝豆が安くなったら、そこに枝豆を入れて、枝豆生姜ご飯。
これだけでも食が進むってもんですよ!

ちなみに、豚肉と炒めてもおいしいです。

◆今日は、2016年6月25日/旧暦5月21日/皐月戊寅の日/月齢20日
◆日の出4時27分 日の入19時01分/月の出22時21分 月の入8時55分