二十四節気は「立秋」に。暦が秋の気配と言い出すと、不思議に新鮮で安い夏野菜が続々と(*’▽’)!/旧暦7/8・丁丑

今日は二十四節気の「立秋」です。

暦の解説『暦便覧』は、「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と。

「秋の気配が立つ」ってことですが、そう言われても…暑いです。
今年は、梅雨の日々長く、明けてからまだ10日そこそこ。
つい最近夏が来たばかり、そして、その10日間は、ただひたすらに暑かった。

秋という文字にもやや白々しさすら感じる今年の「立秋」であります😓💦。

暦が「立秋」と言い出せば、すわ買い出しだっ!

そうなんですよね。
私の経験則では、これからが夏野菜の旬…な気がする。

そしてやっぱり安かったぁ~(*’▽’)。

夏野菜

7月中は梅雨寒で食べる気もしなかったし、そもそも旬の値段じゃなかった夏野菜。
暑すぎるこの数日で、やっと旬の食材たる値段に落ち着きました。

そして、この暑さゆえに、カラダのほうも夏野菜を欲す(*’▽’)。
お盆帰省直前だし、控えめに控えめに…と思っても、やや爆買い気味💦。

さあて、どうやって食べてやろうか夏野菜っ!!

まずは、こうやって食べましょう。

ラタトゥイユ

朝からせっせと煮込んで「ラタトゥイユ」です。

それと、「きゅうりと茗荷、キャベツのサラダ」
全部千切りにして+生姜も千切り、お酢+塩+胡椒、香りづけにちょっと醤油で適当に味付けいたしましたら、うまくできた。

ってことで、今朝の朝食。

いただきまぁ~す。

◆今日は、2019年8月8日/旧暦7月8日/文月丁丑の日/月齢7.0日/上弦の月
◆日の出4時54分 日の入18時39分/月の出12時35分 月の入23時27分