いよいよ満開な沈丁花。マスク姿で、かなり離れたところを歩いても、強く漂う春の香りだぁ(*’▽’)。/旧暦1/19・己酉

屋外に出たら、おっ!この香りは(*’▽’)。

姿は見えずとも、もう何が咲いてるかはっきりわかるが、どこに咲く?
あっ、ここだっ!

沈丁花満開

春告げ花の沈丁花。
この花は、二分咲きぐらいでも、近づけばちゃんと香るが、満開の時期の香りの存在感たるやかなりすごい。
花に気が付かなくて通り過ぎても、ちゃんと香りが追ってくるもんねぇ。

ちなみに…。

我がご近所では、赤い沈丁花があれば…。

沈丁花赤

その傍らには必ず白い沈丁花も植栽されている場所が多い。

沈丁花 白

だから、ちょっとだけ詳しいんだけど、赤が咲いたら、すこし遅れて白が開花の順番
しかし、今年は、両者一斉なんだなぁ。

やっぱ、いつもより今年は暖かな早春なのかな?

さて、沈丁花がここまで咲いたとなれば、もう桜リレーも寒桜から次の走者にバトンが渡っているかもなぁ。
うーん、やっぱせめて上野公園には見に行きたい。
…行きたい。

◆今日は、2021年3月2日/旧暦1月19日/睦月己酉の日/月齢18.3日
◆日の出6時10分 日の入17時37分/月の出20時56分 月の入8時00分