今日は五節句の2つ目「上巳の節句」です。桃の花飾って、紅白の桜餅でお内裏様の見立て、桃の節句を祝います(*’▽’)。/旧暦1/20・庚戌

今日は、「上巳の節句」です。

五節句には、季節の植物が各々の節句の象徴的な役割を担う。
上巳の節句は、もちろん「桃の花」

もちろん、いつもの窓辺に飾ってあります。(←今年は、ここが季節の室礼もどきの場所になってます。)
というか、蕾の状態で買ってきたのを数日前から飾っておいた。

桃の花

それが今朝見たら、花開き始めました(*’▽’)。

お雛様はいつものポストカードにて。

毎年飾るのは、お気に入りの郷土玩具のお雛様のカードと…。

ポストカードと桜餅

今年は久々に、深川・伊勢屋の雛祭り仕様の桜餅を並べて、お雛様の見立てです。
ちなみに、この桜餅は、早春に店頭に出て、染井吉野の開花前には消えるちょっとレアな桜餅。

もちろん、しばし飾ったのちは、ありがたくいただきます。
そののちは、ポストカード眺めて、各地のお雛様に思いを馳せるのも恒例。

ひとくちにお雛様といっても、日本各地には、いろいろな様式のものがあるんですよねぇ。(⇒詳しくは過去記事にまとめましたのでよろしかったら。リンク先の下の方あります)

いろいろなお雛様を眺めたり調べなおしたりしたのちは…。

東京国立博物館のお雛様の展示を見に行くのも恒例。
さあて、今年はどうしようかなぁ…。

昨年は、コロナ禍対策で、お雛様の展示はたった一日。
その後は長く閉館していたのでしたが、そのたった1日のお雛様展示が今年再現されるんだそうです。(⇒東京国立博物館「おひなさまと日本の人形」)

うーん、久しぶりに出向こうかなぁ、お雛様に会いに(*’▽’)。

◆今日は、2021年3月3日/旧暦1月20日/睦月庚戌の日/月齢19.3日
◆日の出6時09分 日の入17時38分/月の出22時06分 月の入8時33分