もう豪雨の日々は飽きましたと、空を眺めてため息一つ。梅雨明けはいつ?「梅雨葵」こと立葵の花はてっぺんまで咲いてるけどなぁ。/旧暦5/25・己未

ああ、もういい加減に終わってほしい豪雨続きの日々。

梅雨明けの日々には、豪雨が来るとは聞くけれど、ちょっと長すぎないかなぁ。

てっぺんまで咲いて「梅雨明け」告げる「立葵」の様子はどうだろか?
と眺めに行って…。

立葵 花の終わり

ほらほらっ!
もうすっかりてっぺんまで開花した。

もう一か所の観察ポイントのほうはどうかな?

あららっ! 「立葵」の姿なんて、跡形もないじゃんっ!
花の時期は、夏花の「カンナ」に移っておりました。

カンナ

梅雨入り直前に撮った写真をここに載せて、この場所が「立葵」の花咲く場所だった証拠を一応。

立葵

やっぱ、ここはひとつ、「梅雨葵」の別名もつ「立葵」の顔を立て、梅雨は明けてくんないかなぁ。
まあ、酷暑はいやではあるんだけど。
コロナ禍に重ねて悪天候の閉そく感は、辛いです(:_;)。

雨降る中のカンナもなかなかに美しいけど…。

水滴って、嬉しそうなんで、これはこれでいいかなぁ。
…とも思うけど。

カンナ

この花は、私の中では、夏休み仲間みたいな位置づけで、強い夏の日差しが似合う花
こんなにみごとに咲いたなら、やはり、大雨で荒れる梅雨明けの時期は終わってほしい…です。

ですよね?

カンナと顔

ってか、なんでここに顔がある?

◆今日は、2020年7月15日/旧暦5月25日/皐月己未の日/月齢23.8日
◆日の出4時37分 日の入18時57分/月の出0時16分 月の入13時50分