上野へ所用なら、地下鉄で湯島⇒不忍池経由⇒上野。美しき初夏の不忍池を愛でるのである。/旧暦3/28・乙巳

今年は、芽吹きの早かった不忍池の蓮。

ここもあそこも季節は早回しに進みますが、この界隈も例外なし。
初夏の蓮若葉で美しい時期が、すでにやってきております。

上野の蓮

それを逃さじと、この時期、上野に用事ありの日は、遠回りして湯島側から不忍池経由で😊。

すでに、背高に育ち始めたエリアもあって。

上野の蓮

ちょっと焦る💦。

初夏の不忍池には、晴れ&雨の日に最低2回。

…ってのが目標。
ちょっと景観が変わって面白いのです。

晴れた日は、こんな風。

蓮の若葉

ヒカリはもう夏のモノ。
ハレーションを起こしたみたいな感じが、かえって爽やかな感じ。

雨の日は、ヒカリが落ち着いているので、色合いが深く濃く。

上野の蓮

そして、葉っぱの上もちゃんと観察。

蓮と水滴

大きな水滴が、葉っぱの上で遊んでるみたいで面白い。
蓮の葉って破水効果があるのか?

ただし、この時期は、あれほどいた水鳥たちがいないのがちょっと不思議なような寂しいような…。

上野のスワン

まあ、愉快なスワンたちがいるからいいけどね。

◆今日は、2018年5月13日/旧暦3月28日/弥生乙巳の日/月齢27.0日
◆日の出4時38分 日の入18時37分/月の出3時22分 月の入16時03分