七十二候は「玄鳥至」に。そうかっ!もうそんな時期!!とツバメ観測スポットへ。うーんまだかぁ。今年、雛たちに逢えるのはいつかな?/旧暦3/9・壬辰・上弦

七十二候は「玄鳥至(つばめきたる)」の時期です。(4月5日~9日)

暦は「玄鳥=ツバメが、南から渡ってくる頃」と言い出しました。

ああ、もうそんな時期?
と、一応、ツバメの観察スポットを確認へ。

ツバメの巣

うーん。
まだ空っぽの巣がぽつんと佇むのみですが、少し修復され始めた気配もある?

来たのかなぁ?
まだなのかなぁ?

外歩きを自粛していた昨年。
ツバメとの遭遇は、たった1回。

7月上旬。
意外な場所で偶然、雛が孵ってすぐぐらいのときに遭遇が叶ったのでした。

ツバメの雛

しかし、その後。
暑さの中でマスクして歩くリスクとか、感染者が増加する中外歩きするリスクとかを気にして、外出はまれ。

ホントは、毎日観察に行きたかったんですけどねぇ。
次に眺めに訪ねた時は、もうとっくに巣立ちを終えたあとでした(T_T)。

ああ、今年のつばめとの逢瀬はどうなるか

できれば、初夏の日々は、あまり暑くなく。
もちろん、コロナ禍も落ち着いた日々で!
…と、何かにつけて、祈る思いの今日この頃です。

◆今日は、2022年4月9日/旧暦3月9日/弥生壬辰の日/月齢7.9日/上弦の月
◆日の出5時17分 日の入18時09分/月の出10時25分 月の入0時50分