七十二候は「鮭魚群」に。「鮭の川上りの日々」だと暦。となると街暮らしは「たい焼き」を思う(*’▽’)/旧暦11/6・丁酉

七十二候は「鮭魚群(さけのうおむらがる)」の時期です。(12月16日~20日)

暦は「鮭の川上りの時期です」と言っています。

産卵期を迎えた鮭が、わらわらと故郷の川に戻ってくる。
そんな光景を思い描きつつ、街を行けば、馴染みの魚屋さんの店頭に立派な「新巻鮭」が並んでてびっくり!
今年は、コロナ禍の影響で、高級食材が庶民的な商店街にまで安く出回ってるみたい。

しかし、それらの新巻鮭は、今年舞い戻ってきた鮭かしら?

「新巻鮭」にも惹かれましたが、「鮭魚群」なら私は「たい焼き」ですっ!

今年は、ちょっと贅沢なコレにしましたっ!

桃林堂 小たい焼き

箱からして美しく可愛らしい桃林堂の「小鯛焼」
しかしこのイラスト、郷土玩具の張り子人形がモチーフとなってる気がするですが、なんて名の人形だろう?
購入ついでに聞いてくればよかったなぁ。

その美しく可愛いイラスト眺めながめながらおもむろに蓋を開けますと…。

桃林堂の小たい焼き

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪、小さいけど福々しい鯛焼き!
そして、添えられた檜の葉っぱが目に眩しい。

いやぁ、今年の「たい焼き」は豪華だなぁ~(*’▽’)。
いいんです、毎日我慢すること多かったし、お金もあまり使わなかったしね。

ではではいただきますねぇ~(*’▽’)。

せっかくなので、明るい場所でよーくよく眺め。

桃林堂 小鯛焼き

写真だとけっこう大きく見えてますが、小鯛焼きというだけあって手のひらサイズ。
しかし、粒餡が頭から尾っぽまで密度高く詰まって、けっこうなボリューム感ある逸品です。

ではではいただきまぁ~す。

◆今日は、2020年12月20日/旧暦11月6日/霜月丁酉の日/月齢5.5日
◆日の出6時46分 日の入16時31分/月の出11時10分 月の入22時13分