そろそろ皐月の花の頃。…のはずが 今年はゆっくり?満開の皐月を求めて、延々と不忍池まで。やっと逢いました(*’▽’)/旧暦4/19・壬申

4月は躑躅、5月は皐月。

実は、どちらもツツジ科ツツジ属
ザックリ言えば、5月に入って、躑躅の花が終わった頃にゆっくり咲きだすのが「皐月」

…なんですが、今年は花咲くのが遅くない?

皐月

今頃なら、街路樹の皐月は満開のはずが、ご近所のは、まだポツポツ花咲いたばかりみたい。

小さな花がぎっしり咲いて、まるでおしゃべりしているようなたたずまいが可愛くて、その光景眺めてちょっと和む。
和みたいんだけどなぁ。

皐月探して、延々と街歩き。

結局、上野の不忍池までやってきて、やっと満開の皐月に遭遇!

皐月満開

皐月

ふーむ。
ここまでの道すがら、皐月の街路樹はけっこうあったけれど、満開はここだけです。
水も風もあり、日当たりもいいここは、皐月にとっても環境がいいのかな?

そういえば、今年は「さつきフェスティバル」あるのかな?(⇒上野恩賜公園でやってたみたい。うーん、よってくればよかった😢)

◆今日は、2022年5月19日/旧暦4月19日/卯月壬申の日/月齢18.3日
◆日の出4時33分 日の入18時42分/月の出22時30分 月の入6時54分