見上げれば、柘榴が熟して爆ぜてます!初夏の可憐な花から、この姿までの驚くべく変化。いやぁ、柘榴よ!あんたはすごいっ(*’▽’)/旧暦10/21・辛未

柘榴が、すっかり熟し赤くなる。
ああ、もう冬近しだなぁ。

道端で赤く熟した柘榴を見上げ、今が晩秋なのを知る。

柘榴

今年は、思いがけず秋が長く、11月中旬なっても気温が高い。
それでも、柘榴は、ちゃんと実って熟して、季節の巡りを知らせてくれます。

あっ!爆ぜたのもあるねっ!

熟して、我慢しきれずに爆ぜたっ!
という感じのこの様子。

柘榴が爆ぜる

ガオッーッ!!
…と静かにアフレコしてみたくなる(*’▽’)。

柘榴が爆ぜる

怪獣だか妖怪だかが吠えてるようにも見える気がするもんでどうしても、へへっ(*’▽’)。

柘榴は、初夏に可憐な花が咲き、それが季節を巡ってこのカタチに行きつく不思議。
柘榴ほど、変化の見ごたえのある種ってなかなかない気がしますが、いかが?

◆今日は、2022年11月14日/旧暦10月21日/神無月辛未の日/月齢19.7日
◆日の出6時15分 日の入16時35分/月の出21時01分 月の入11時20分