温かな日が続き、あちらの垣根、こちらの植え込みに花咲き始め。我が家にも春の花をと、珍しく芥子の花を買ってみました(*’▽’)。/旧暦1/15・乙巳

庭のある家に住んだなら、椿を一輪。
梅一枝、いやいや沈丁花の一枝も可愛いかしら。

…と“庭から手折って飾る”を妄想しつつ街を行く。
ああ、いいよねぇ。庭のある家。

で、街が急に華やぎはじたのにつられました。
花屋さんで珍しくこんな花。

芥子の花束

芥子の花を一束買ってみました。
春の枝モノをシンプルに飾るつもりで、お店を覗いたんですが、赤や黄色やオレンジ色があまりにも楽しそうだったんだよねぇ(*’▽’)。

さっそく、窓辺に飾る。

今年は、図らずもこの窓辺が、季節の室礼もどきコーナーになっている。

芥子とポストカードを飾る

今は、3月3日の上巳の節句、つまり桃の節句を意識した飾り。

ああ、そうかぁ。
ホントは桃の花を買うつもりで出かけたんだっけぇ(-_-;)。

芥子の花とひな人形のカード

とりあえず、雛飾りのポストカードにも芥子の花を併せ、華やぎを演出していただくことにします。

今度は忘れず、桃の花を買ってこよう!(←花屋さんにあった気がする。)

◆今日は、2021年2月26日/旧暦1月15日/睦月乙巳の日/月齢14.3日
◆日の出6時15分 日の入17時33分/月の出16時17分 月の入5時43分