今日は、天神様の「菜種御供」。亀戸天神では、菜の花供えて、道真公のご命日をご供養。我が家でもささやかに菜の花をお供え(*’▽’)/旧暦1/14・甲辰

天神様のご縁日は、25日。2月の今日は「菜種御供」。

1月25日の初天神は、
ひと月たった2月25日の菜種御供は、菜の花
…と、天神様のご縁日に寄り添うように、いつも美しい花がある。

今日は天神様こと菅原道真公が亡くなった日。
菜の花の菜種=なだめとかけて、拝殿前には、黄色い菜の花が春風に揺られ。

菜の花

拝殿では、御心を慰める神事が執り行われます。
コロナ禍の中で、菜種御供はどうなるのかなぁと思ったら、ちゃんと行われるみたいです。⇒亀戸天神のサイト
…しかし、亀戸天神までは、ちょっと遠いなぁ。(←物理的な距離ではなく、心の距離)

本日の菜種御供は、我が家の天神様に菜の花供え。

せめてと急ぎ買ってきた菜の花を我が家の天神様にお供えしましょう。

自宅での菜種御供

しかし、菜の花が花開いてないなぁ(-_-;)。

花屋じゃなくて、またも青果店で菜の花買ってしまったもんで、なかなか花咲いてくれません。
天神様、天神様。
それでも、我が家の菜の花も眺めて、ココロ慰めていただければ幸いです。

◆今日は、2021年2月25日/旧暦1月14日/睦月甲辰の日/月齢13.3日
◆日の出6時16分 日の入17時32分/月の出15時10分 月の入5時00分