11月の青果店には、いろんな林檎が続々と。今年は、青森の「とき」と岩手の「ジョナゴールド」でスタート!そして福島のフジを待つ(*’▽’)。/旧暦9/19・辛亥

11月は晩秋でなく初冬だなと思うのは、林檎の存在かしら(*’▽’)。

そう思うほど、11月の声を聞いたとたんに青果店にもスーパーの棚にも林檎が増えた🍎。

さあてそれならっ!と買ってきました。

りんご

黄色いのが青森産「とき」
手前の赤いのは岩手産「ジョナゴールド」

今年は、東北の北のほうから順序にセレクトしました!
…って訳じゃなく、たくさん並ぶ中で、この2種が買いやすい価格だったから(*’▽’)。

これから、初春ぐらいまで林檎の季節は他のフルーツに比べて長いから、なるべく別の産地や品種にこだわって食べたいなぁと思います。

さてさて、それではいただきましょう!

実は、この時期はまだまだ柿もシーズン中。

りんごと柿

なので、我が家もりんごと柿をミックスして、今日のおやつ。
りんごは、なるべく薄く切って、本を読みつつ、ちょびちょび食べるのが好き。

そして、12月には我が福島のフジ🍎が送られてきます。
それも待ち遠しい(*’▽’)。

◆今日は、2020年11月4日/旧暦9月19日/長月辛亥の日/月齢18.3日
◆日の出6時06分 日の入16時43分/月の出19時07分 月の入9時07分