今日は、旧暦10月(亥月)の二度目の亥の日。で、我が生活に「湯たんぽ」が登場!東京は暖かくこれが今年初の暖房😊。/旧暦10/20・癸亥

亥の子餅をいただいた初亥の日からもう12日目かぁ~(◎_◎;)。

とかささやかに驚きつつ(←旧暦10月最初の亥の日に亥の子餅をいただきました)、二の亥の今日は、炬燵…は使ってないので「湯たんぽ」を出します。

ゆたんぽ

毎度おんなじ、大小のセット。
もう10年ぐらい使いまくってますが、まったくもって丈夫なもんです。

旧暦10月、亥の日の暖房支度は、江戸人の真似…です。

これは、一種の年中行事で「炬燵開き」とか「炉(ろ)開き」と呼ばれていたそう。

ちなみに…。

・10月最初の亥の日(初亥の日)⇒武家屋敷の「炬燵開き」。
・二番目の亥の日(二の亥)⇒町人など一般庶民がやっと「炬燵開き」

…という決まりだったとか。

ってことで、もちろん一般庶民の私は、二の亥を湯たんぽを出す目安とゆるーく気にしているというわけです。
東京は暖かく、初亥の日(2018年は11月15日)は、まだ湯たんぽは早いしね。
(江戸の頃は、もう寒かったんだろか?)

ってことで…湯たんぽカバーも点検。

カバーまで、毎年代わりばえなく恐縮です。(←大きい毛糸で編んだほうも洗濯機でガシガシ洗ってますが、全然大丈夫なもんで…)

ゆたんぽ

昼間は温かでも、そういや朝晩は冷えて来たし、今宵からは、ちょうどぬくぬくよーく眠れそうです。

◆今日は、2018年11月27日/旧暦10月20日/神無月癸亥の日/月齢19.8日
◆日の出6時28分 日の入16時29分/月の出20時34分 月の入10時08分