今日は、科学者&名エッセイスト寺田寅彦の誕生日。いつものように著作一冊読んで誕生祝を(*’▽’)/旧暦11/2・己巳

寺田寅彦は、1878年(明治11年)11月28日の生まれ。

好きな作家は、命日より誕生日を覚えておこう!
と思ってからこっち、誕生日には、著作を一冊。

読んで誕生祝に代える…がマイルール(*’▽’)。
(といってもたくさんいるんで、思春期から読んでてもう逝った作家限定…ではあるんですが。)

ということで、今年は寺田寅彦の新作を一冊。

今年発行された、科学絵本『茶わんの湯です。

ちゃわんの湯

新作といっても本人はもうとっくにいない。

これは、読者にはおなじみの「茶わんの湯」という一作品を科学絵本というスタイルにアレンジした一冊。
作品自体は、もちろん青空文庫でも読めます。

そこに品のある挿絵を付けて…。

ちゃわんの湯 扉

他にも科学者による科学解説ほか、この作品を深く楽しむための文章がいろいろ。

ちゃわんの湯 もくじ

ああ、寺田寅彦センセイ!!
なかなかいい感じの一冊ですよぉ!
ご本人にも手に取っていただきたいなぁと思うほど。

ということで、今日は終日。
部屋を暖かくして、コーヒー淹れて…いや、茶わんにほうじ茶のほうがいいかな?
とにかく楽しくじっくり読み進みます。

寺田寅彦センセイ!お誕生日おめでとうございますっ!

しかも、生誕141年!

57歳で逝ってしまった短い人生ではあったものの、そうとは思えない数多い著作を書き綴っていただきありがとうございます。

センセイのおかげもあって、今、本屋の棚には、科学をテーマにしたエッセイもたくさん。
眺めて、わくわくしたりしてますよぉ。

◆今日は、2019年11月28日/旧暦11月2日/霜月己巳の日/月齢1.5日
◆日の出6時29分 日の入16時29分/月の出7時50分 月の入17時53分